編入学〈専願〉について
編入学とは、入学希望学科の2年次以上へ入学できる制度です。編入学の可否および編入学年次は、大学・短期大学・専門学校・高等専門学校・医療系養成施設等の科目履修状況によって異なりますので、編入学を希望する人は事前に必ず入学相談室に連絡ください。
編入学出願資格
希望学科の入学資格(募集学科・入学資格・学費)を満たし、本学を第1志望(専願)とし、下記のいずれかに該当する人。
- 本学と同分野の専門学校および医療系養成施設等に在学中または卒業した人
- 大学・短期大学・高等専門学校に在学中または卒業した人で、志望する分野の基礎分野・専門基礎分野を履修した人
- その他、本学が上記のいずれかと同等と判断した人
募集学科
昼間部及び夜間部の修業年限2年以上の学科(◆夜間部あり)
学部 | 学科 | 募集人数 | 編入学年次 |
---|---|---|---|
医療4年制学部〈高度専門士〉 |
| 若干名 (希望学科の定員状況により 募集人数は異なる) | 希望学科の2年次以上 (履修状況により 編入年次は異なる) |
医療3年制学部〈専門士〉 |
| 若干名 (希望学科の定員状況により 募集人数は異なる) | 希望学科の2年次以上 (履修状況により 編入年次は異なる) |
医療2年制学部〈専門士〉 |
| 若干名 (希望学科の定員状況により 募集人数は異なる) | 希望学科の2年次以上 (履修状況により 編入年次は異なる) |
希望学科の定員状況により、募集を行わない場合もあります。各学科の募集状況は入学相談室に問合せください。
出願書類
出願に必要な書類は、下記の通りです。
- 入学願書
- 志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
- 在籍校の在学証明書(または学生証のコピー)
- 在籍校もしくは出身校の履修表または成績証明書
- 出身校の卒業証明書 ※出願時に取得できない場合、後日提出が必要となります。
- 志願票・選考連絡返信用封筒(郵便料金(110円)+速達料金(300円)分の切手貼付・宛名記入)
- 婚姻やその他の理由により、証明書記載の本名と出願時の本名が異なる場合は、戸籍謄本または戸籍抄本の提出(原本)が必要です。
- 上記の他に、在籍校および出身校で履修した教科内容・単位数などが明記された書類(授業要覧や講義要綱など)が必要となる場合があります。詳細は入学相談室に問合せください。
出願書類の取得方法
「資料請求」「オープンキャンパス」で取得可能です。
資料請求はコチラから
開催予定のオープンキャンパスはコチラから
※WEB出願の場合は、書類は必要ありません。WEB出願専用ページから直接出願ください。
出願方法
出願は「WEB」「郵送」「持参」のいずれでも可能です。
郵送または持参で出願
- 「出願選考料 30,000円」を納入。(本学所定振込用紙またはATMを利用)
- 副票にも金融機関の収納印をもらうこと。
- ATMで振込の場合は振込利用明細コピーを同封
- 上記の出願書類を提出。
持参の場合
受付時間 10:00~20:00(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)
郵送の場合
【宛先】〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-27-1
学校法人・専門学校 名古屋医専 入学相談室行
入学願書在中
選考日程
願書受付期間 | 選考日 | 合否通知発送日 |
---|---|---|
2024年 10/1(火)~ | 随時選考(個別に連絡) | 面接から1週間以内 |
※希望学科の定員状況により、編入学の許可が下りない場合もあります。詳細は入学相談室まで問合せください。
出願から入学までの流れ
-
STEP1
入学相談室に問合せ
履修科目と履修状況を確認するために必要な書類等について通知します。
-
STEP2
編入学出願
各願書受付期間内に、「WEB出願」または、「郵送(簡易書留)」「持参」で上記の出願書類を提出。
締切日が近い場合の郵送は、簡易書留・速達にて送付ください。
-
STEP3
1次選考実施 (書類審査)
願書受付後、書類審査による1次選考を行います。
審査通過者には、基礎勉学の修了状況および専門知識などの確認のため、2次選考実施日時について連絡します。 -
STEP4
2次選考実施 (面接・専門知識判定検査)
選考方法は下記の通りです。
●面接
社会人として仕事を進めていくための協調性や積極性などを確認します。
●専門知識判定検査
希望学科に応じた基礎および専門知識を確認します。 -
STEP5
結果通知
選考実施後、1週間以内に結果通知を発送します。
合格者には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。
-
STEP6
入学手続き
詳細は「募集学科・入学資格・学費」を参照ください。
-
STEP7
入学金納入
本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。
-
STEP8
学費納入
入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。指定期日までに学費を納入ください。
-
STEP9
入学
学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を自宅へ送付しますので、指定期日までに申請ください。申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。