クラスごとに担任教官を置き、きめ細かくケア。
医学・教育界の第一人者や臨床経験が豊富なベテランである担 任教官が、専門知識・技術を基礎から指導するだけではなく、時には先輩として相談に乗ったり、進路・就職の最良のカウンセラー・アドバイザーとして、親身に指導します。無断欠席した場合や、遅刻が続く場合には保護者の皆さまに連絡いたしますが、連絡がない場合はお子さまが順調に学ばれている証拠ですので、ご安心ください。
学費・生活面を、各専任職員が個別フォロー。
1人暮らし、働きながら学んでいる・・・など、担任教官が学生ひとり1人の事情をきめ細かく把握し、各専任職員と連携しながら個別にフォロー。学費・生活面の不安を少しでも減らし、安心して学べる環境を整えています。
希望の就職を、就職指導担任がバックアップ。
就職活動において、医療・福祉・スポーツの現場が求める人材 ニーズを把握した就職指導担任が、学生本人の資質や生活環境を把握している担任教官と連携。本人の希望を聞きながら、就職が決まるまで、責任を持って指導します。
i(アイ)の会
本学の卒業生は全員「iの会」に入会します。単なる同窓会とは違い、チーム医療の時代に、仲間とのパイプを太くして、着実な前進をするための、相互協力機関です。卒業生の結束の要であるだけでなく、機関誌の発行、特別講義の聴講、卒後研修会の開催など、卒業後の優れたコミュニケーション機関としても活動しています。
ボランティアへの取り組み
本学の学生たちは、医療・福祉分野を中心とした様々なボランティア活動に積極的に参加・協力しています。ボランティア活動を通して、実際の現場における判断力や知識・技術を実践に結びつける経験を培うとともに、地域社会や人とのふれあいを体験することで、医療・福祉分野を担う人材育成を目的としています。
海外研修
医療先進国アメリカ、東洋医療の本場中国など、目指す資格に適した、単なる観光では終わらない、実践的でユニークな海外研修を行います。学んでいる専門分野をグローバルな視野で再確認できる機会です。
海外研修
卒後研修会
卒業生同士が、日々進歩する医療技術や最新の医療・福祉・スポーツの情報を交換するための場として、本学では卒後研修会を実施しています。講師を招いての講演やパネルディスカッション・卒業生による症例発表会・懇親会などを行っています。
卒後研修会