リハビリテーション
昼間部/4年制/8:50~16:00※週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。※次年度以降は実習等により登校する曜日、時間割が異なる場合があります。
取得できる資格・称号
4年間の実践教育で多領域の技術を総合的に修得。「心」と「身体」を回復に導くリハビリテーションを創造する。 基礎から学べる実習重視の4年制カリキュラム。だから、現場に出て一歩差がつく作業療法士になれる。
1
文部科学大臣より付与される公的称号「高度専門士」の取得
卒業時には学歴・待遇面で大学卒業者と同等の「高度専門士」が付与されます。就職の際に専門技能を有する証明となるだけではなく、大学院への入学資格も与えられます。
2
作業療法士の資格取得へ!
国家試験はもちろんのこと、各種資格試験の合格に向け、経験豊富な専門家たちが徹底的に指導します。名古屋医専だけではなく、姉妹校 首都医校・大阪医専とも連携し、資格対策のカリキュラムや指導内容を毎年更新しています。
3
先端技術のリハビリ活用にも対応する作業療法のリーダーへ
まだ日本に12万人※しかいない作業療法士の有資格者。そのうち約半数が35歳以下というまだ若い国家資格のため、リハビリを中心に、スポーツ、eスポーツや先端技術、そして多様性に対応し、活躍の領域がますます広がっています。名古屋医専では、活躍の幅を広げられるリーダーを育成するため、業界のトップで活躍する有識者から学ぶ機会を設けています。 ※2024年3月31日時点 日本作業療法士協会資料より
4
実践的な演習を先行導入
リハビリに対するニーズが多様化・複雑化する社会において、即戦力として対応できるように、作業療法士養成校では少ない客観的臨床能力試験(OSCE)を導入。実際の現場を想定したトレーニングで知識・技術を高めます。
5
他学科の専任教官からも指導が受けられる
作業療法領域はもちろん、他分野のエキスパートである専任教官からも指導を受けられるため、取得できる実践力が違います。
6
「実践授業・実技授業」を多く展開
「心」と「身体」のリハビリを行う作業療法士。体験重視ロールプレイング授業で援助技術や人との接し方を徹底的に学びます。
身体動作の機能回復に特化した理学療法士に対して、作業療法士は「心」と「身体」の両方にアプローチ。衣食住などの日常生活行為全般に関わるリハビリテーションの専門家です。機能訓練や手芸・陶芸・木工などの活動を通して、患者さんの今に寄り添い、その人らしい生活の獲得を支援します。
人と接したり、話したりするのが好きで、誰かの役に立ちたいと思う人。患者さんの生活や趣味を取り入れたリハビリテーションを一緒に考え、相手の気持ちに寄り添って回復を支援します。
医療現場のAIやICT技術の進歩を積極的に取り入れ、高齢者や障害者の生活技能向上や社会復帰、治療を支援できる作業療法士を目指す。
「地域包括ケアシステム」の視点から、社会面と心理面両方からのアプローチで、患者さんが自分らしく生活できるよう回復支援できる作業療法士を目指す。
発達の障害、難病を抱える子どもの特徴を理解し、特別支援教育や児童デイサービスの現場実践から、療育者支援に強い作業療法士を目指す。
社会問題解決を目的とした起業を想定し、事業計画立案を実施。さらに事業管理者として必要な知識を備えた作業療法士を目指す。
徹底した現場教育で確かな知識・技術を身に付ける
発達時期に障害を受けた子どもに対し、遊びを中心とした種々の作業活動を通じて、子どもの発達課題や治療方法について学びます。
陶芸・手工芸・絵画・木工はもちろん、革細工から音楽・レクリエーションまで、あらゆる設備を配置。患者さんのニーズに対応できる作業療法技術を学びます。
高齢者と接する機会が多い作業療法士。加齢による視機能の低下について、本学では視能訓練士の専任教官から目の老化について学べます。
身体障害領域における治療と患者さんへの援助について、実技や事例を交えて考察。臨床現場に出向いたときに、患者さんの視点で状況を理解する力を身につけます。
動作分析をするためには、骨学・関節学・筋学などの理解が必要。講義と実習で、運動器系や神経の解剖学的基礎を修得します。
基礎医学・人間力
人体のしくみや病気についてなど基礎医学を学びつつ、作業療法に関わる基本的な技術についても学んでいきます。医療従事者としての心構えや人間性についても育んでいきます。
すべてを表示
臨床基礎・作業療法士としての専門力
精神医学や脳神経医学など作業療法に関わる医学を本格的に学習します。また障害の種類に応じて状態を的確に把握する方法や、視点を養うための学内実習を行い、作業療法士の土台を形成します。
すべてを表示
臨床実習・応用力
疾患や障害に応じた作業療法の学びが本格化します。また臨床現場での実習に参加し、応用的動作能力と社会的適応能力の回復に向けた作業療法の本質を理解します。
すべてを表示
総合実践力・国家試験
学びの集大成としての本格的な臨床実習で、総合的な実践力を高めます。さらに国家試験対策に取り組むとともに、希望する職域に合せた専攻を学びます。
すべてを表示
1年次・後期 見学実習/5日間(1施設) 2年次・後期 体験実習/5日間(1施設) 3年次・後期 評価実習/20日間(1施設) 4年次・前期 総合実習/75日間(35日間と40日間×各1施設)、地域実習/5日間(1施設)
・日本化粧品検定 ・福祉住環境コーディネーター ・手話技能検定 ・日本アロマコーディネーター協会認定アロマコーディネーター検定 ・メンタルヘルス・マネジメント検定 ・認知症ライフパートナー検定 ・認知症ケア准専門士 ・スポーツ医学検定
・パラスポーツ指導員(初級)(学内講習受講により取得可能) ・赤十字救急法救急員(外部講習受講により取得可能) ・防災士(外部講習受講により取得可能)
・専門作業療法士 ・認定作業療法士
多くの卒業生が活躍しています
名古屋医専は、医療・福祉・健康分野のエキスパートを育成するために、病院・施設等とのネットワークを築いています。そのネットワークと確かな人材育成の実績により生まれたのが、病院・施設と特別提携する奨学金制度です。
本制度対象学科に入学が決定し、奨学生としてふさわしいと判断される人に対し、提携病院・施設から支給される奨学金です。1年次から利用できる奨学金など、条件や返還の有無は、病院や施設により異なります。 ※在学中に休学・退学した場合は、全額を返還する義務が生じます。(勤務後、規定年数満了以前に退職した場合を含む) ※奨学金は本学を卒業後、勤務先の法人にて定める規定年数以上就業継続することで返還免除となります。
下記に該当する利用希望者から、学内選考の上、病院・施設に推薦します。その後、各病院・施設での選考(面接など)によって採否が決定します。 1.本学の提携病院・施設の定める対象学科に入学が許可され、入学金を納入した人。 2.勉学状況・卒業後の抱負など、奨学生としてふさわしいと判断される人。 その他、制度の詳細については入学相談室まで問合せください。
育児についての基本・子どもの接し方・ホームケアを実践的に学ぶ
発達の理論や医療に関する知識は勿論、子どもが行う遊びについての知識も学習する作業療法士は、発達期のリハビリテーションにおいて求められる存在です。また、専科「チャイルドケア科」を同時に履修すれば、発達期のリハビリテーションで求められるケアを実践的に学ぶことができます。
子どもを取り巻く環境は時代によって異なります。少子化の今、子育て・生活・いのちのケアを考えて生きる力を活性化させます。
※詳しくは専科を参照ください