社会人入試〈専願〉について

オンラインによる入試の実施について

来校による入試は感染リスク対策を講じながら実施しますが、来校が難しい方のために、インターネット環境を利用した入試も実施します。来校による入試同様に、オンラインで目指す職種・分野へ適性を確認する体制を整えました。希望者は出願前に入学相談室まで連絡ください。

TEL.052-582-3000(10:00〜20:00 日曜・祝日除く)

社会人入試出願資格

「社会人入試」は、本学を第1志望(専願)とし、社会人経験を有する入学希望者の意欲に応える制度です。
就労経験および面接・課題作文を通じて、医療・福祉・スポーツ分野へキャリアチェンジする熱意や意欲を評価し、素養・適性として認め、適性診断は免除となります。雇用形態・就労年数は不問です。また、勉学から離れていた社会人のフォローとして「入学前スキルアップ講座」(無料)を実施します。
※保健師学科、助産師学科は本制度対象外となるため、AO入試、一般入試で出願ください。

出願書類

出願に必要な書類は、下記の通りです。

  1. 入学願書
  2. 志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
  3. 志願票・選考連絡返信用封筒(郵便料金+速達料金分の切手貼付・宛名記入)
  4. 最終学歴校の卒業証明書成績証明書* *卒業後5年以上経過している場合は卒業証明書のみ提出ください。
  • 国家資格を持っている場合は、願書の裏面「自己アピール」に記載ください。
  • 婚姻やその他の理由により、証明書記載の本名と出願時の本名が異なる場合は、戸籍謄本または戸籍抄本の提出(原本)が必要です。
  • 学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。詳細は資料請求の上、別冊の「学費・住まいのサポートBOOK」を参照ください。

出願書類の取得方法

「資料請求」「オープンキャンパス」で取得可能です。

資料請求はコチラから
開催予定のオープンキャンパスはコチラから

※WEB出願の場合は、書類は必要ありません。WEB出願専用ページから直接出願ください。

出願方法

出願は「WEB」「郵送」「持参」のいずれでも可能です。

WEBで出願

※願書受付期間のみ利用可能です。

郵送または持参で出願

  1. 「出願選考料 30,000円」を納入。(本学所定振込用紙またはATMを利用)
    • 副票にも金融機関の収納印をもらうこと。
    • ATMで振込の場合は振込利用明細コピーを同封
  2. 上記の出願書類を提出。(本学所定の封筒または市販の封筒に入れ、エントリー期間必着にて郵送(簡易書留)または持参ください)
  • 締切日が近い場合の郵送は、簡易書留・速達にて送付ください。
  • 納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

持参の場合

受付時間 10:00~20:00(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)

郵送の場合

【宛先】〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-27-1
学校法人・専門学校 名古屋医専 入学相談室行
入学願書在中

選考日程

1次募集 日程

学科ごと定員になり次第、締切ります。
オンラインでの選考を希望する場合は、出願前に入学相談室へ問合せください。

前期
願書受付期間(書類必着)選考日結果通知発送日
第1回5/1(水)~5/15(水)5/18(土)選考日から1週間以内
第2回5/20(月)~6/20(木)6/23(日)選考日から1週間以内
第3回6/24(月)~7/17(水)7/20(土)選考日から1週間以内
第4回7/22(月)~8/15(木)8/18(日)選考日から1週間以内
第5回8/19(月)~9/26(木)9/29(日)選考日から1週間以内
後期
願書受付期間(書類必着)選考日結果通知発送日
第6回10/1(火)~10/23(水)10/26(土)選考日から1週間以内
第7回10/28(月)~11/20(水)11/23(土・祝)選考日から1週間以内
第8回11/25(月)~12/18(水)12/21(土)選考日から1週間以内
第9回12/23(月)*~1/23(木)1/26(日)選考日から1週間以内

学科ごと定員になり次第、締切ります。各学科の定員状況については入学相談室に問合せください。
*12/26~1/5は郵送のみ受付。受付後の確認は1/6以降。

2次募集 日程

1次募集で欠員が生じた学科は下記の日程で2次募集を行います。

願書受付期間(書類必着)選考日結果通知発送日
第1回1/27(月)~2/26(水)3/1(土)選考日から1週間以内

上記期間内で、学科ごと定員になり次第締切ります。各学科の定員状況により欠員募集を実施する場合があります(専願は締切)。

出願から入学までの流れ

  1. STEP1

    社会人入試出願

    各願書受付期間内に、「WEB出願」または、「郵送(簡易書留)」「持参」で上記の出願書類を提出。

    締切日が近い場合の郵送は、簡易書留・速達にて送付ください。

  2. STEP2

    入試実施

    願書受付後、本学より選考日時を通知します。

    選考方法は下記の通りです。

    面接
    医療・福祉・スポーツ分野において仕事を進めていくための協調性や積極性などを確認します。
    課題作文(600字程度)
    医療・福祉に関するテーマに対して、倫理観や道徳観を確認します。
  3. STEP3

    結果通知

    選考実施後、上記の一般入学選考日程通りに結果通知を発送します。
    入学を許可された人には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。

    ※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。

  4. STEP4

    入学手続き

    詳細は「募集学科・入学資格・学費」を参照ください。

  5. STEP5

    入学金納入

    本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。

  6. STEP6

    入学前スキルアップ講座(無料)

    入学までに目指す職種への基礎知識や理解を深めるために、教官からの学習アドバイスなどを実施します。その他に、個別アドバイスなどもあり、入学までの不安を解消することができます。
    ※前期に出願した場合のみ受講できます。

  7. STEP7

    学費納入

    入学金受理後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。指定期日までに学費を納入ください。

  8. STEP8

    入学

    学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を自宅へ送付しますので、指定期日までに申請ください。申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。

   

入学要項・学費サポート

入学要項

入学希望の留学生の方へ

学費・住まいのサポート

資料請求 オープンキャンパス