中部で唯一!
「チーム医療」が学べ「高度専門士」が取得できるのは名古屋医専だけ!

『高度専門士』とは

「高度専門士」は国が認める公的な称号で、専門学校で基準を満たした学科の卒業者のみに付与されます。学歴・待遇面で4年制大学卒業者と同等の扱いとされ、専門技能を有するエキスパートであることを証明する最高位の称号として、履歴書にも記載でき、就職活動でも優位に働きます。大学院への進学も可能です。

大学卒と同様に大学院への進学も可能!
厚生労働省が定める実習時間×チーム医療教育

専門分野での就職が圧倒的に有利
さらに!!高度専門士が取れる学科同士でチーム医療が学べるのは名古屋医専だけ!

進路に悩んでいるあなたのためのQ&A

なぜ「4年制実践教育/高度専門士」が必要なのですか?

社会のニーズとして、高度な職業スキルを身につけた即戦力人材を求めているからです。
高度化する医療分野に対応したスキルの修得をめざす専門学校では、長期的な教育課程の需要が高まっています。即戦力を育てる4年制は、医療業界で重要視され、日本看護協会など各協会でも推進されています。

「チーム医療教育」を実践する理由とメリットは何ですか?

今、医療現場では「チーム医療」が主流となっており、求められる知識・技術も高くなっているからです。
チーム医療の中枢的人材となるためには、自分の目指す分野のみならず、チームを構成するメンバーの知識・技術も複合的に身につける必要があります。そのためには、新しい「技」を次々に身につけていける太い「幹」が求められます。
本学の4年制学科では、『チーム医療教育』を通して関連する職種への理解を深めます。チーム医療の一員として欠かせない専門性を高めることで、将来現場で活きる実践力を養うことができます。

大学卒と比べて就職活動や就職後の給与面に違いはありますか?

4年制大学卒業と同様に大学院へ進学できる資格が得られ、就職活動やその後の給与も同様の待遇が受けられます。
就職活動では大学卒と同等の学力があるとみなされ、「社会で活躍できる知識や技術を充分に持つ人材」と評価されるため大きなアピールとなり、就職活動を有利に進められます。採用後の待遇や給与も大学卒相当の待遇が受けられます。

4年制学科で学ぶ先輩の声

高度臨床工学学科榮 愛梨

4年間の実践教育が魅力!“チーム医療教育”では他職種への理解が深まった。

専門分野を4年間でしっかり学ぶことができ、実践力が身につくと思い名古屋医専へ。学内実習では、実際に病院で使用される最新の医療機器に触れることができ、教えてくださる先生も大手病院等に勤めていた実績にある方々なので、将来現場で活きる知識や技術を身につけることができます。また、「チーム医療」の授業では他職種の理解とともに、臨床の場でのチームの一員であるという自覚がより深まりました。

高度看護保健学科安江 美優

4年間の看護実践教育で「看護師」「保健師」の2つの資格を取得し、将来の活躍の幅を広げたい。

大学院へも進学できる、専門技能を有するエキスパートとしての最高位の称号「高度専門士」が取得できるだけでなく、全国でも珍しい「看護師」「保健師」の統合カリキュラムで2つの資格取得を目指せるため、名古屋医専への入学を決めました。「チーム医療」の授業では、他学科の学生と関わることができ、他職種の視点や知識が身につくだけでなく、プライベートでも仲良くなりました。

高度看護保健学科渡邉 理比呂

4年間で「看護師」だけでなく「保健師」の資格も。オンラインでの“チーム医療教育”は安心して学習に取り組めた!

4年間しっかりと「看護師」だけでなく「保健師」についても学ぶことができ、大学院への進学が可能な「高度専門士」が取得できるため、名古屋医専へ。名古屋駅から近いので通学にとても便利なところにも魅力を感じました。2020年に実施した「チーム医療」の授業では、オンラインで他学科の学生と話し合い、関連する職種の知識を身につけることができ、コロナ禍でも安心して学ぶことができました。

高度理学療法学科橋本 昂星

4年間の実習重視のカリキュラムと“チーム医療教育”で、臨床の場で必要となる実践力が身につく。

4年間の実習重視のカリキュラムと、「高度専門士」の取得で就職時に大学卒相当の待遇が受けられるところに魅力を感じました。他の学校ではできない複合的な学科編成による「チーム医療教育」では、色々な視点で医療について考えることができ、臨床の場で必要となる知識・技術を身につけることができます。また、先生方はとても親切なので、わからない事はいつも的確に回答してくださり、わかるまで教えてくれます。

高度作業療法学科関山 瑞樹

“チーム医療教育”で視野が広がった!さらに、手厚い就職指導で安心して就職活動ができる。

4年間でしっかり実技を学ぶことができ、臨床の場で必要となる実践力を養えると思い名古屋医専へ。「チーム医療」の授業では、他職種がどのような視点で対象者と関わっているのか、目的や介入方法など幅広い視点で学ぶことができました。また、就職指導では過去の実績をもとに、求められる資質や必要な能力を具体的にアドバイスしてくださるので、安心して就職活動を行うことができます。

OPEN CAMPUSで高度専門士について詳しく説明します!

WEB申込みはこちら

資料請求 オープンキャンパス