留学生入学要項(入学希望者が日本に在住している場合)

以下内容は入学希望者が日本に在住している場合です。
日本以外に在住している場合は出願方法が異なるため、こちらのページを参照ください。

出願資格

留学の目的が明確であり、専門分野における知識・技能を修得することに強い意欲があることを前提に、下記の1. 2. 3. の条件すべてを満たしている人。

1. 12年の教育課程を修了、または修了見込みで、入学時に18歳に達する人
※通常の教育課程が12年未満の場合は、入学相談室に問合せください。

2.日本語能力が下記の条件の1つを満たしている人
●日本語学校において、6ヵ月以上修学した人
●日本語能力試験(JLPT)でN1(1級)またはN2(2級)に合格した人
●日本留学試験(EJU)の日本語科目(読解・聴解および聴読解の合計)で200点以上を取得した人
●BJTビジネス日本語能力試験で400点以上を取得した人
●日本の小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・短期大学・大学・大学院で1年以上の教育を受けた人
※授業内容を十分に理解できる日本語能力があり、入学から卒業まで支障なく日本国に滞在できる在留資格を持っている場合など、上記に該当しなくても十分授業についていける人は入学相談室に問合せください。

3.各学科の入学資格を満たした人
(学科により入学資格は異なります。詳しくは入学相談室に問合せください)
※心身の障害により業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるものなど、各資格を定める法に規定された欠格事由があります。
※入れ墨(tattoo)は入学前・入学後に処置する必要があります。

出願方法

入学相談室へ問合せ、または直接来校し、「留学生入学要項」を入手ください。

※日本語学校による推薦制度があります。詳細は入学相談室へ問合せください。

[ 来校および電話受付時間 ]10:00~20:00(日曜・祝日、12/27~1/5を除く)

上記時間内であればいつでも気軽に来校できますが、個別で入学相談・校舎見学を希望する場合は、入学相談室に問合せ、またはWEBから申込みください。
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出願から入学までの流れ

■ 出願受付
[2018年 4月入学] 2017年10月1日(日)から

各学科ともに、出願順に入学選考を行い、定員になり次第締切ります。

  1. STEP1

    出願選考料納入

    出願選考料納入出願選考料 30,000円を、本校指定の振込用紙を使用し、最寄りの金融機関で納入ください。
    ※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

  2. STEP2

    入学願書・必要書類提出

    出願書類一式を本校へ持参ください。
    出願時または後日、選考実施日時を通知します。
    ※出願書類を持参できない場合は、事前に入学相談室に連絡ください。確認の上、郵送での受付を行います。

  3. STEP3

    選考実施

    下記の選考を実施します。
    ●書類審査
    ●適性診断Ⅰ マークシート方式の問題で適性を確認します。
    ●適性診断Ⅱ 身体のしくみなど医療に関連する初歩的な講義(約45分間)を受け、講義内容からの出題で理解力や思考力を測ります。
    ●面接 本校に留学する目的や学ぶ意欲、日本語能力を確認します。
    ●作文(600字程度) 目的意識の強さや明確さを確認します。
    ※本校と同様の教育課程を履修した入学希望者が編入学をする場合、希望学科に応じた「試験」があります。編入学については、入学相談室に問合せください。

  4. STEP4

    結果通知

    選考実施後、入学の合否通知を書面で郵送します。

  5. STEP5

    入学金・学費・諸費納入

    合格通知を受理した人は、指定期日までに入学金・学費・諸費を一括納入ください。
    ※納入後の入学金・学費・諸費は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

  6. STEP6

    入学許可証その他必要書類発送

    入学金・学費・諸費納入確認後、「入学許可証」を郵送します。

  7. STEP7

    査証取得または更新

    査証取得や更新手続きは、原則として入学者本人が行います。入国管理局に問合せください。
    また、不安な点や相談などあれば入学相談室に問合せください。

  8. STEP8

    希望者のみ
    寮・アパート・マンション手続き

    留学生が安心して学生生活を送れるように、【学校指定寮】から【学生向けアパート・マンション】まで住居の支援も本校で実施しています。希望者は入学相談室に問合せください。

  9. STEP9

    通学路線申請書兼住所変更届提出

    必ず指定期日までに提出ください。通学時利用交通機関・新住所を登録し、入学後に「学生証」を発行します。
    「学生証」発行後に各交通機関にて通学定期が購入できます。また、長距離学割を利用することが可能です。

  10. STEP10

    入学前支援

    入学までの期間に、不安などを解消するため入学相談室が支援します。

  11. STEP11

    入学


問合せ先

首都医校 入学相談室
TEL:03-3346-3000
E-mail:nyugaku@shuto.iko.ac.jp

※電話受付時間 10:00~20:00(日曜・祝日、12/27~1/5を除く)

   

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