独自の資格取得システム

『国家資格 合格保証制度』により、
国家資格の取得を徹底サポート

大学とは違い、職業に必要な能力を育成する専門学校。首都医校はさらに「資格取得」に“責任”を持ちます。実践指導から試験対策まで、圧倒的な専任教官の数で指導し、あなたの「資格取得」を支えます。

資格取得を徹底バックアップ。ここまで約束できるのが首都医校。

『国家資格 合格保証制度』

現場でエキスパートとして活躍するためには、資格が必要です。でも心配はいりません。 日々の授業で培う現場対応の知識・技術に加え、国家試験をはじめとする様々な試験対策を、実績と経験を持つ専門家が直接指導します。
それでも厚生労働省が指定する本学の学科において卒業認定を受けた人で、国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費は2年間本学が負担します。

取得可能な資格一覧

資格試験 対策講座

医療・福祉・スポーツ分野で、エキスパートとして活躍するためには、資格取得がとても重要です。国家試験はもちろんのこと、地方公務員試験や各種資格試験の合格に向け、経験豊富な専門家たちが徹底的に指導します。

個別補講

本学では「やる気」さえあれば「遅れがち」なことも、その学生の個性だと考えます。そのため、日々の授業や資格取得の勉強が遅れがちな学生には、個別で補講を行います。もちろん無料です。

プラスライセンス取得システム

「資格は多いほうが武器になる」という考えのもと、目指す職種に必要な国家資格だけではなく、修得した知識・技術から関連資格も取得できるように、各学科のカリキュラム構成を実現しています。

ダブルライセンス制度

2科同時在籍することで、共に学び、効率よく資格取得できる制度です。例えば、「鍼灸学科」、「柔道整復学科」の昼間部と夜間部を組み合わせて最短3年間から学ぶことができ、『はり師』、『きゅう師』、『柔道整復師』の3つの国家資格を取得すれば、施術の幅も大きく広がり、就職はもちろん独立開業も有利です。
※2科同時在籍の場合、入学金・学費減額の特典があります。詳しくは入学相談室へ問合せください。

プラスアルファ講座

自分が学ぶ昼間部/夜間部の学科にプラスして、専門知識の強化や通常授業の補修、資格取得・検定合格のために、夜間や土曜に開校している「専科」を特別に受講できます。プラスアルファ講座は以下の減額が適用されます。

[1] 専科の出願選考料が免除
[2] 受講料が半額
[3] 3つ目以降は受講料が免除


※[3]は同一学年内に講座を選択する場合。
※グループ校東京モード学園のファッション・美容分野の講座や、HAL東京のIT・デジタルコンテンツ分野の講座を選択することも出来ます。

専科

内部進学・編入

複合的学科編成の本学だから出来る、内部進学や編入の制度を設けています。内部進学の場合は、選考料・入学金が免除され、学内選考にて再進学(入学)が許可されます。

例)

「スポーツトレーナー学科」を修了

 ↓
「アスレティックトレーナ―学科 3年次」へ編入し、プラス1年でアスレティックトレーナ―の資格取得を目指す。

「実践看護学科Ⅰ・Ⅱ」を卒業

 ↓
「臨床工学技士特科 1年制」「助産師学科 1年制」または「保健師学科 1年制」(姉妹校の名古屋医専)へ内部進学し、プラス1年で臨床工学技士や保健師や助産師の資格取得を目指す。

「高度看護保健学科」を卒業

 ↓
「助産師学科 1年制」(姉妹校の名古屋医専)へ内部進学し、プラス1年で助産師の資格取得を目指す。

※詳しくは入学相談室へ問合せください。

   

資格・就職

資格について

就職について

資料請求 オープンキャンパス