設置目的 | 実践・実務 ●職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教育の向上を図ることを目的とする ※学校教育法第124条 ●国から質の高い実践教育と認められた『職業実践専門課程』認定校 | 学問・研究 ●学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする ※学校教育法第83条 | 実践・実務 ●職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的とする ※学校教育法第124条 |
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修業年限 | 3~4年制が主流 ●1~2年制の短期間で資格取得できる学科も設置 ●夜間部も充実しており、働きながら学ぶことも可能 | 4年制 | 2~3年制が主流 |
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資格・称号 | <高度専門士+各資格><専門士+各資格> ※高度専門士は文部科学省が認める称号で、学士(4年制大学卒の学位)と同様に大学院への入学資格も認められる ●『プラスライセンス取得システム』 各学科で修得した知識・技術で関連資格・周辺資格も取得 ●『統合カリキュラム』 高度看護保健学科は保健師も取得できる統合カリキュラムを採用 ●『内部進学』 活躍の幅を広げ、将来のキャリアアップにもなる他学科への内部進学 ●『ダブルライセンス制度』 就職はもちろん独立開業にも有利な資格を効率よく取得できる | <学士+各資格> | <専門士+各資格> |
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資格試験 不合格の場合 | 『国家資格 合格保証制度』でバックアップ | 保証制度なし | 保証制度なし |
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教育・授業 指導体制 | ●より現場に近い知識・技術を身につける学科・専攻制(昼間部) ●他学科と連携し、チーム医療を実践 ●臨床現場を再現した施設・設備で実践力を養う ●医療リテラシー、基礎医学、創造性・思考力などの他者支援に必要な人間性を養う ●1クラス少人数での授業 + クラス担任制 | ●理論重視で一般教養など幅広く学ぶ ●1クラス大人数での授業が主流 | ●実技を重視した授業 ●短期間で資格取得を目指して学ぶ ●1クラス少人数での授業が主流 |
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入試 | 学力よりも適性や本人のやる気を見極める多様な入試方法 ●AO入試(総合型選抜) ●推薦入試(学校推薦型選抜) ●一般入試(一般選抜) ●社会人入試 ●編入学 ●留学生入試 ※指定校推薦、部活動推薦、施設長推薦入試もあり | 学力重視の入試内容 <一般入試の例> ●学力試験(国語、英語、数学、生物、化学など) ●小論文 ●面接 など | 学力重視の入試内容 <一般入試の例> ●学力試験(国語、英語、数学、生物、化学など)または一般常識 ●作文 ●面接 など |
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就職 サポート | ●『完全就職保証制度』でバックアップ ●大卒・短大卒と同等以上を保証する『給与保証制度』を設置 ●就職ガイダンスを必修科目として実施 ●就職指導担任がマンツーマンで指導する | ●キャリアセンターを導入する大学もある | ●キャリアセンターやサポートがある |
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求人 | ●総合校ならではの豊富な提携先病院・施設から多数の求人募集がある ●姉妹校と連携し、全国的に網羅 ●地元就職のUターンや I ターンなども実現 | ●大学附属の病院がある場合は、勤務地選択など限られる場合もある | ●病院が母体の専門学校の場合は、勤務地選択など限られる場合もある |
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卒業後の サポート | ●『生涯バックアップシステム』で転職や再就職をバックアップ ●最新医療の情報交換などに役立つ『卒後研修会』を実施 ●グループ校の通信制大学「東京通信大学」で学士取得 | ●明確なサポート制度がない場合がほとんど | ●明確なサポート制度がない場合がほとんど |
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