医療資格、大学で取るか、名古屋医専で取るか?

比べてください!2つのポイント

医療資格を取得する道は、1つではありません。
だからこそ、進路に迷う皆さんへ、名古屋医専と大学との違いを『教育』『就職』の2つのポイントで比べてみました。

POINT 1大学との「教育」の違いってなに?

名古屋医専は大学にも、他の専門学校にもない、専門“実践”教育で、これからの時代が求める即戦力を育てます。

授業の中身は具体的に何が違うの?

厚生労働省が定める実習時間×チーム医療教育で、実践力が身につきます。

大学は学術的な研究を行い、実践よりも座学重視の授業を行います。一方名古屋医専は、資格取得後に即戦力として現場で活躍することを目的としているため、実習重視のカリキュラムとなっています。実践力を高め、将来現場で活きる技術・知識を身につけます。

勉強も、就職活動も、しっかりと個別でフォローしてほしい!

本学ならクラス担任・実習担任・就職指導担任で、少人数で徹底したフォロー体制であなたをサポートします。

通常の授業や臨床実習では、臨床経験が豊富なベテランの担任教官が担任として、専門知識・技術を基礎から親身になって指導します。また、少人数制なので、ひとり1人に合わせて丁寧にフォローしていきます。

就職活動においても、医療・福祉・スポーツの現場が求める人材ニーズを把握した就職指導担任が、本人の希望を聞きながら、就職が決まるまで責任をもって指導します。
履歴書の書き方から面接のロールプレイングまで、マンツーマンで指導するので、安心して就職先を決めることができます。

「チーム医療」を学ぶと何が良いの?

今、医療現場では「チーム医療」が必要不可欠となっています。本学では日本で唯一、救急から看護、リハビリ、福祉分野が連携する「チーム医療」を実践しています。

臨床・看護・歯科医療・リハビリ・東洋医療・医療情報・福祉分野の複合的学科編成を誇る名古屋医専。 このスケールメリットを活かし、「チーム医療」の時代に対応した実践教育を展開しています。
他領域の仕事・役割を知り、将来の医療現場で求められる力を養います。

>詳しくはこちら

「社会福祉法人 聖隷福祉事業団」でチーム医療を実践する卒業生の声

聖隷浜松病院臨床工学技士 原田 賢汰(2019年卒業)
学生時代の演習は、臨床現場でも求められていることだった
保健事業部 地域・企業健診センター保健師 伊藤 愛有美(2019年卒業)
健康診断の結果を活かすためにはチーム医療が不可欠
聖隷浜松病院助産師 山本 花帆(2018年卒業)
これからも患者さんと医師をつなぐ役割を果たしていく
聖隷浜松病院理学療法士 清水 雄斗(2017年卒業)
印象に残る学生時代の「チーム医療症例演習」

詳しくはこちら

「高度専門士」ってなに?

「高度専門士」とは、文部科学大臣が認定する“専門技能を有するエキスパートとしての最高位の称号”。本学の専門教育の最高峰・4年制学科では、「高度専門士」が取得できます。

『高度専門士』とは、“専門技能を有するエキスパートとしての最高位の称号”です。文部科学大臣より付与され、 4年制大学のように大学院への進学ができ、なにより社会に通用する人材であることの証明として、就職活動でも優位に働きます。

>詳しくはこちら

POINT2大学との「就職」の違いが知りたい!

直近3年間で、2616名希望者全員が就職。就職の強さを数字で説明します。

就職できるか不安…

本学は希望者就職率100%!『完全就職保証制度』は自信の証明です。

昨年度の卒業生も、確かな実績を上げることができました。これは、名古屋医専のカリキュラムが実際にもとづいたものであり、産業界のニーズと一致した証です。そして、就職担当と実務経験をもつ教官が一体となって真正面から取り組んだ結果です。

実際に求人ってどのくらいあるの?

これまでの卒業生の実績により、求人倍率は4年制大学の約40倍!

名古屋医専の卒業生たちが、就職後、実社会で築いた実績は高く評価され、企業からの求人数は毎年一定の推移を続けています。就職希望者に対し、図のように優位な結果を得ることができました。

初任給ってどのくらい?

平均初任給は、大学卒よりも43,031円高い!

満足のいく就職の第1条件は、就職先の業務内容が、自分の希望であるということです。当然、「給与」も仕事の満足度を左右する重要なポイントとなります。

実績があってもやっぱり不安…

『独自の2大保証制度』があるから安心。資格・就職を徹底的にバックアップします。

『国家資格 合格保証制度』
厚生労働省が指定する本学の学科において卒業認定を受けた人で、国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費は2年間本学が負担します。
『完全就職保証制度』
本学の卒業生は即戦力として、毎年、各業界から高い評価を得ています。その自信を証明する制度です。卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。(卒業時40歳未満対象)

名古屋医専と大学との違いについてもっと知りたい方

WEB申込みはこちら