16の職種を1日で。「コクーンタワーサマーフェス」を実施 病院と同じ施設での実習やVR体験も。
8月26日(日)、首都医校は、東京モード学園・HAL東京との3校合同で、職業体験イベント「コクーンタワーサマーフェス」を開催しました。
当日は、今まさに進路を検討している高校生を中心に多数の参加者が来校。
医療・福祉・スポーツ分野、ファッション・美容分野、ゲーム・CG/アニメ・IT分野の16の職種のなかから、最大4つを体験しました。
様々な職種を1 職種 30 分で気軽に体験でき、その内容はプロを育成する教育環境を揃えた、本格的なものです。
首都医校では、看護師や歯科衛生士、リハビリ分野やスポーツ分野など、様々な職種をリアルに体験したほか、VRを使用したICU(
集中治療室)の体験なども実施。参加者からは「気になっていた職種を体験して、より興味がわいた」「進路を選ぶ際は興味のある分野に挑戦したくなった」との声も。夏休みの進路選択の参考になったという方も多かったようです。
また職業体験や校舎案内には、実際に専門学校に通う学生もスタッフとして参加。好きなことを学んでいる学生たちの輝く姿や行内の様子を間近に見て、あこがれる高校生たちの姿もありました。