留学生の皆さまへ

学びたい意欲に国境はありません。

学校生活や勉学のサポートはもちろん、日本での暮らしや日常生活に対するサポートまで、学校として積極的に支援。

学校生活や勉学のサポートはもちろん、日本での暮らしや日常生活に対するサポートまで、学校として積極的に支援。

Welcome to Visit Our Campus!
オープンキャンパスへ行ってみよう!

大阪医専とは

誰かの太陽になる仕事。
医療・福祉からスポーツまで多分野が学べる学校

大阪医専は、2000年に大阪に開校。姉妹校首都医校・名古屋医専も各ターミナル駅前に校舎を構える日本最大級の専門学校です。本学は、技術・知識を学ぶことはもちろんですが、各専門家がチームを組み、様々な問題を解決・予防できるよう「チーム医療教育プログラム」を推進しています。様々な分野の学部・学科を設置しているのも、このためです。

在学中に多分野の学生と関わり、生きたチーム医療を学ぶことで「的確な判断」、「高度な技術」、「チームで支える力」で患者さんや家族をサポートし、よりスムーズに快方に向かえるよう応援できる人を輩出することが私たちの使命です。どんな困難な状況にも対応できる専門家を育てる準備はできています。
さあ、あなたも「誰かの太陽になる仕事」を目指してみませんか。


留学生支援体制

留学生の皆さんが安心して楽しい学校生活を送ることができるように、大阪医専には様々な支援制度があります。学校生活や勉学の支援はもちろん、日本での住まいや日常生活に対する支援、日本での就職およびVISAの取得まで、学校として全面的に支援。
学びたい意欲がある人すべてに応える、大阪医専だからできることです。

大阪医専は、
「認可校」「適正校」「認定校」です。

本学は日本の学校教育法に基づく学校です。従って、入学者の査証(在留資格)は留学査証です。また出入国在留管理局により在籍管理が適正に行われている教育機関(適正校)として認められています。さらに質の高い実践教育を行うものとして、文部科学大臣が認定する「職業実践専門課程(Professional Postsecondary Course)」を設置しています。
※夜間部・専科は留学査証の取得はできません。入学希望者は入学相談室に問合せください。

卒業と同時に、「高度専門士」
「専門士」 の称号が得られます。

4年制課程(昼間部)を卒業時には、卒業証書の授与と、文部科学省制定による称号「高度専門士(Advanced Diploma)」が付与されます。これは4年制大学卒業と同等として認められ、日本の大学院への入学資格も与えられる称号です。また、2年以上の課程(昼間部)を卒業時には、卒業証書の授与と、文部科学省制定による称号「専門士(Diploma)」が付与されます。これは短期大学と同等の卒業資格として認められます。
そして、「高度専門士」/「専門士」の称号を取得すると、卒業後帰国しても、就労を目的とした「技術・人文知識・国際業務」等の在留資格により再入国できます。

「高度専門士」についてもっと知りたい方はこちら>

日本語能力アップのための
スキルアップコース(Skill Up Course)があります。

本学では、日本語能力アップのためのスキルアップコース(Skill Up Course)があります。日本語学校のN1(1級)の指導可能な講師が試験の対策指導を行います。また、入学後には、日本人学生たちと一緒に勉強するため、日本語能力は自然に向上します。

勉学も日常生活も安心の
留学生支援制度があります。

本学では、日々の勉学や日本での生活をより楽しく円滑に進めることができるように、専任の留学生指導担当者が支援しています。また、同じ夢を持つ日本人学生の仲間が手助けします。日本語、専門の知識や技術を身につけるだけではなく、日常生活の助言も受けることができる学習環境を整えています。

安心して勉学に励むことができる
住環境を提供します。

留学生が安心して学生生活を送れるように、「学校指定寮」から「学生向けアパート・マンション」まで住居の支援も本学で実施しています。学生寮は寮則・生活様式・食事などはすべて日本人と同様なので、日本での生活習慣を自然と身につけることができます。希望者は入学相談室に問合せください。

就職指導担任が病院・施設等への
就職推進を図っています。

日本で医療系の国家試験に合格して資格を取得すれば、その業務に従事する外国人は「医療」の就業VISAを取得することが可能です。本学では専任の就職指導担任が病院・施設等への就職推進を図っています。
※「完全就職保証制度」「国家資格 合格保証制度」について、留学生は在留資格によって異なります。

「医療」の
就業VISA対象の資格

本学で取得可能な国家資格のうち、次の資格が対象となります。
臨床工学技士、看護師、保健師、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士

留学生を対象とした奨学金・修学支援金

大阪医専独自の奨学金制度「特別提携 病院・施設 奨学金/学費免除制度」、「i の会奨学金制度」のほかにも、日本学生支援機構(JASSO)をはじめ、外国人留学生を対象とした奨学金団体による奨学金が多くあります。代表的なものを記載するので参考にしてください。 詳細については入学相談室に連絡、または各団体Home Pageを参照ください。

大阪医専で学ぶ先輩の声

先輩の声をもっと見る

留学生の入学希望者は、入学相談室へ問合せ、または直接来校し、「留学生入学要項」を入手ください。
※日本語学校による推薦制度もあります。詳細は入学相談室へ問合せください。

大阪医専 入学相談室
〒531-0076 大阪市北区大淀中1-10-3 大阪医専総合校舎
TEL.06-6452-0110
E-mail:nyugaku.osaka@iko.ac.jp
※受付時間:毎日10:00~20:00(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)
オープンキャンパス

TOPICS

大阪医専をもっと知ろう

関連リンク

資料請求 オープンキャンパス