東洋医療学部 鍼灸学科

  • 昼間部/3年制(授業時間 9:30~12:40)
  • 夜間部/3年制(授業時間 18:00~21:10)
取得できる資格/称号
  • はり師(国家試験受験資格)
  • きゅう師(国家試験受験資格)
  • 医療専門士

授業時間について

法令改正によって、授業時間が変更になる可能性があります。

適用制度
  • 『国家資格 合格保証制度』
  • 『完全就職保証制度』

はり・きゅうで「自然治癒力」を引き出す。 医療・スポーツ・美容の分野で活躍し、将来は独立開業もできる。 仕事・アルバイトをしながら学ぶ!選べる昼(午前)/夜制を設置。

学びのポイント

  • 1
    学内には附属の治療院
    専門性に富んだ実習が豊富に行える

    専門学校 大阪医専には治療院があり、ここで臨床実習を実施しています。実技実習と臨床実習を関連付けているので、実習時間が豊富に確保できるのです。これにより確かな臨床スキルを育てます。

  • 2
    ひとり1人に合せた個別対策で
    確実な資格合格

    専門学校 大阪医専では1年次から小テストを繰り返し行い、学習方法から指導。個々に合せた対策で苦手な部分を確実に克服。着実に合格へと導きます。

  • 3
    ますます広がる活躍の場!
    スポーツ分野も美容分野も学べる

    スポーツ・美容分野にも通じる人材を育成し、将来の選択肢を広げます。同じ専門学校で学ぶスポーツ・リハビリ系学科や姉妹校のモード学園と連携し、医療分野以外についても学べます。

  • 4
    鍼灸と柔整のダブルライセンス制度
    就職や独立開業を目指す方には有利!

    就職においても、また将来、独立開業などを目指す上でも有利に働くようにダブルライセンス制度を設置しています。柔道整復学科への進学で入学金・授業料等の減免特典を受けることができます。

  • 5
    豊富な経験を持つ特別講師による直接指導
    「特別講義」

    『スペシャルゼミ』・『T.O.L.講義』は、各分野の最前線で活躍をする特別講師です。豊かな経験を有する業界のプロから学ぶ機会を得、業界の最新動向を知ることができます。

  • 6
    卒業しても安心
    母校で学べる「卒後研修制度」

    卒業後でも、もっと経験を積みたいと考えている方には、専門学校 大阪医専を卒業しても本校で臨床経験を積むことができる研修制度を用意しています。安心して臨床経験を積み、スキルを養ってください。
    ※「はり師・きゅう師」の国家資格を取得した本学科卒業生が対象。学内選考を行う場合があります。

専攻

専攻

活躍の幅を広げる知識を学ぶ! 昼間部の最終年次に選べる独自の専攻教育 活躍の幅を広げる知識を学ぶ! 昼間部の最終年次に選べる独自の専攻教育
×

独立開業専攻

鍼灸師には「独立開業権」が認められています。本専攻では、開業鍼灸師・経験者・専門家から必要なノウハウについて幅広く学習します。

スポーツ鍼灸専攻

鍼灸師は、施術だけではなくスポーツの分野でも大いに活躍しています。本専攻では、スポーツ選手の疲労回復やコンディション維持、故障の治療に対応できる鍼灸施術を学びます。

美容鍼灸専攻

鍼灸施術の効能は美容分野でも注目を集めています。本専攻では、東洋医学の観点から身体の内側・外側の美と健康を高める美容鍼灸に必要とされる技術や理論を幅広く学習していきます。

学びのステップ

学びのステップ

基礎から徹底的に学ぶ 基礎から徹底的に学ぶ
×

学びのステップ

  1. STEP 1

    1年次基礎医学・実技

    人体の構造と機能について、東洋医学と西洋医学の両面から学ぶとともに、経穴の位置・経路の走行といった鍼灸の基礎を修得していきます。また実技では、鍼の刺し方、灸のすえ方の基本技術を身につけます。

  2. STEP 2

    2年次応用・実践実技

    西洋医学の領域と東洋医学を有機的に結び付け、心身の病的状況とその治療法などについて、さらに知識を深めていきます。また、鍼や灸による具体的かつ実践的な施術方法を修得していきます。

  3. STEP 3

    3年次総合実践力・国家資格

    附属施術所での豊富な臨床実習を行います。また国家試験対策に取り組むとともに、希望する職域に合せた専攻を学びます。

  4. 資格証

    はり師・きゅう師(国家資格)

    鍼灸院・病院・スポーツ・美容機関・福祉施設など、ますます広がる活躍の場。独立開業権で自分の施術所を開業し、地域社会の健康にも貢献。

  5. STEP 4

    「卒後研修制度」

    本校の附属施術所で行われる研修制度。講義と実習を通して、様々な施術方法や患者さんへの対応方法を学ぶことにより、卒業後も臨床技術を向上させることができます。(本学科卒業生対象・学内選考を行う場合あり)

臨床実習


1年、2年、3年と段階を追って、ステップアップしていくので、確実に臨床力が身についていきます。特に3年次では、幅広い疾患を診れるように、臨床経験を積んでいくので、卒業してすぐに活かせる高い臨床力を修得します。
※臨床実習の内容はカリキュラムにより変更されることがあります。


実習内容

■1年次
タオルワークや患者さんの触れ方、コミュニケーションの取り方を練習。また模擬患者として、実際に患者さんの気持ちも体験。
■2年次
模擬患者の話を聞き、身体の状態を把握したうえで臨床を視野に入れた実技を実施。その後グループで討論会を行い、治療方法を幅広く学びます。
■3年次
1・2年次で修得した知識・技術をもとに、実際の患者さんが受療する臨床現場で経験を積む。

授業ピックアップ

授業ピックアップ

大阪医専だからできる、徹底した現場教育 大阪医専だからできる、徹底した現場教育
×

技術をより高める「銀鍼」での基本練習

日本で用いられる鍼は刺激の少ない細い鍼であることが一般的です。専門学校 大阪医専では「銀鍼」という繊細な鍼で基本練習を行うことでスキルを養います。繊細な鍼を用い、練習を積み重ねることで繊細な手技も身につくのです。
※銀鍼は一般的に使用されるステンレス鍼よりも軟らかいため、高い技術力が必要となります。

多様な鍼で実践「鍼灸応用実技Ⅴ」

繊細な「銀鍼」以外にも、「小児鍼」という刺さない鍼などの技術も学びます。これにより、患者さんに合わせた鍼や手技を選択することが可能になります。

反復練習で技術修得「鍼灸基礎実技Ⅱ」

「もぐさ」や「灸」についてもその種類や効能を学びます。もちろん、「もぐさ」をひねる方法や点火の技術についても修練を積み、心地のよい灸治療を提供できるようになりましょう。

東洋医学の礎「東洋医学概論Ⅰ・Ⅱ」

東洋医学を学ぶ以上は、その基礎にある東洋思想を学ぶことが必要です。気・血・五臓六腑といった考え方を知り、論文などから最新の業界動向を収集します。

身体のツボを知る「経絡経穴学Ⅰ・Ⅱ」

東洋医学の基本、経絡(けいらく)の流れと経穴(けいけつ)についてその位置を覚え、どのような疾患に対して効果を持つのかきちんと押さえておきましょう。

資格/就職

資格/就職

資格を手にして、現場で活躍する 資格を手にして、現場で活躍する
×

資格・就職に責任を持つ保証制度


大阪医専では臨床経験豊富な教官による「実践指導」から、実績と経験を持つ専門家による「資格試験対策」「就職指導」まで、ひとり1人に合せ徹底バックアップ。万が一に備えた独自の2大保証制度『国家資格 合格保証制度』『完全就職保証制度』と、卒業生が転職や再就職したいときにバックアップする『生涯バックアップシステム』も導入しています。


希望者就職率

100%
(2019年3月卒業生)

資格

取得できる資格/称号
  • はり師(国家試験受験資格)
  • きゅう師(国家試験受験資格)
  • 医療専門士

『国家資格 合格保証制度』

就職に活かす +α資格

受験し合格することにより取得可能

  • 福祉住環境コーディネーター

講習を受講することにより取得可能

  • 初級障がい者スポーツ指導員(学内講習受講により取得可能)
  • 赤十字救急法救急員(外部講習受講により取得可能)

取得可能な資格一覧

就職


活躍のフィールド

医療・美容機関などで活躍。また独立開業権により、自分の施術所を開業し、地域社会の健康に貢献する道も。
鍼灸院/独立開業(鍼灸院)、総合病院、整形外科、リハビリテーションセンター、スポーツチーム、介護老人保健施設、デイケアセンター、エステ・美容業界など、ケガの予防・施術、リハビリテーション、トレーニング指導など、地域医療からスポーツ領域まで豊富な求人数を確保。



主な就職先

やまの鍼灸整骨院、あいメディカル、かなくぎ鍼灸整骨院、奈良鍼灸整骨院、萬育堂、AT長島治療院、り整形外科、いろはに鍼灸整骨院、あおいクリニック、高安さくら整骨院、藤田整形外科スポーツクリニック、松山整骨院、高島整形外科、えがお本舗、OMGホールディングス、さくら整骨院、HCCゆるり元町、整形外科ひろクリニック、はぎたに接骨院、きくかわ鍼灸整骨院、河井整骨院、はら外科胃腸科クリニック、小林整形外科診療所、さつき針灸治療院、辻坂鍼灸整骨院、かよだ鍼灸整骨院、鴻池整骨院、もり鍼灸整骨院、石橋整骨院、喜馬病院、ほねつぎ久保はり灸院、堀川整骨院、依岡鍼灸整骨院、さくらメディカル沖縄、下村整骨院、太田鍼灸接骨院、旭ケ丘たくみ鍼灸整骨院、市羽整骨院、なつめ鍼灸整骨院、出愛道整骨院グループ、OTMソリューション、ライフケア鍼灸院整骨院、たけゆき鍼灸接骨院、森脇鍼灸整骨院、上村鍼灸整骨院 、スマイルストーリー山本接骨院、姿勢矯正専門院foryou、ネックエンタープライズ、トータルケアまえいけ あさひ整骨院、藤田接骨・鍼灸院、上野会クリニック、山本鍼灸整骨院、ふく整骨院、せいか鍼灸整骨院、北浦鍼灸整骨院 他


メッセージ

メッセージ

これから目指す皆さんへ これから目指す皆さんへ
×
  • 教官
    教官
    国家試験合格は通過点。臨床で真に活躍できる鍼灸師を育てます。
    山本 哲也
    元 永田整形外科/はり師、きゅう師
    山本 哲也
    元 永田整形外科/はり師、きゅう師
    国家試験合格は通過点。臨床で真に活躍できる鍼灸師を育てます。

    医療分野では腰痛、肩こりから難病まで。保健分野では母子から高齢者まで。スポーツや美容の分野も対象にしている鍼灸は医療系で最も幅広く活躍できる職種かもしれません。その中で本当に人々に求められ、社会貢献できる鍼灸師になるのは簡単ではありませんが、本校では基礎教育で社会に求められる資質を身につけ、「チーム医療教育」で他職種と連携する大切さを学び、専門教育で確かな技能の修得をすることで臨床へと導きます。柔らかく高度な技術力を必要とする「銀鍼」で練習する実技教育にも力を入れており、臨床で活躍し開業する卒業生も出てきました。一緒に社会から求められる鍼灸師を目指しましょう。

  • 卒業生
    卒業生
    スポーツ現場で信頼性の高い鍼灸 一生の技術・資格を手に活躍の幅を広げたい。
    油井 一輝
    小林整形外科診療所、アスレティックトレーナー学科 卒業後、鍼灸学科(夜間部) に再入学/はり師、きゅう師
    油井 一輝
    小林整形外科診療所、アスレティックトレーナー学科 卒業後、鍼灸学科(夜間部) に再入学/はり師、きゅう師
    スポーツ現場で信頼性の高い鍼灸 一生の技術・資格を手に活躍の幅を広げたい。

    アスレティックトレーナー学科を卒業後、トレーナーとして活動していましたが、スポーツ分野だけではなく、医療分野の資格も取得し、自分の特色を出していきたいと思いました。スポーツ現場での鍼灸に対する要望・信頼性は非常に高く、個人のスキルを高めるためには、母校に戻って、鍼灸師の資格取得を目指すことがベストだと考えました。この業界は、資格を取ることが目的ではなく、自分自身がどういった存在でいたいかということが大切です。いまでも先生が教えてくださった、治療(医療)に対する姿勢や教えが思い出されます。(掲載内容は2017年3月時点の情報です)

その他の学科・専攻

臨床学部

看護学部

リハビリテーション学部

東洋医療学部

スポーツ健康学部

福祉学部

専科[短期集中講座]

大学生・社会人も通える「夜間部」