チーム医療症例演習 最優秀チーム
日本最大級の規模の「チーム医療教育」を展開
臨床・看護・療法・スポーツ健康・東洋医学・医療情報・福祉の7分野、昼間・夜間計20学科という複合的学科編成を誇る大阪医専。このスケールメリットを生かし、日本最大級の規模で「チーム医療」を展開。時代に対応した実践教育を展開しています。
「チーム医療」教育は入学時から始まります。学科を超えた職種の相互理解を図る授業を通年開講し、1年次の学年末には「アクティブラーニング」で学科横断のチームを組み研究発表を実施。そして2年次の「チーム医療症例演習」、最高学年の「ISEN 発表会」、さらに年次に関係なく他学科の専門科目を受講する「アドバンスセミナー」を開講。卒業まで一貫して他職種とのコミュニケーション、コラボレーションを実践する機会を設けています。
なかでも「チーム医療症例演習」は、本学のチーム医療教育の代表的な取り組みで、様々な学科の学生が1 つのチームを形成し、与えられた症例の問題解決に挑む演習です。各職種(学科)の専門性を相互認識し、「チーム医療」を疑似体験することで、問題解決力、チームワーク、レポート作成力、プレゼンテーション力といった多様な能力を修得します。
<Report>チーム医療症例演習(一例)
【実施期間】
2月9日(木)〜18日(土):チーム別事前学習・プレゼン資料作成
2月17日(金):プレゼンテーション予選・結果発表
2月18日(土):プレゼンテーション決勝・結果発表(大阪医専マルチホール)
【対象学科】
救急救命学科/高度臨床工学学科/高度看護保健学科/実践看護学科Ⅰ/高度理学療法学科/理学療法学科/高度作業療法学科/作業療法学科/鍼灸学科/柔道整復学科(各学科の昼間部2年生)
多様な能力を同時に磨きあげる学び方
PBL<Problem-Based Learning>
というアクティブな学び
教科書にも載っていない、一般的な正解のない課題に向けて、学生たちはチームで調べものをしたり、議論したりしながら、最適と思われる「チーム医療」の形をつくりあげていきました。
症例作成を担当した教官は決勝の発表を聞き、「患者さんに関われる期間には限界があり、今回は半年間の設定にしました。患者さんの生活はその後も続くのですが、発表ではその点にも注意が及んでいて、ボランティアへのバトンタッチの仕方について考えたり、感染症対策のコミュニティづくりまで設計したりと、一人をみながら全体にも目を配るきめ細かさがありました」
「プレゼンの創意工夫も重要な評価軸。どのチームも動画を駆使するなど、よく工夫されていました。発表のインパクトだけではなく、医学的な妥当性も確保されていて期待以上の内容でした」と振り返っていました。
「よっ友」づくりは「チーム医療」の第一歩
演習の成果の一つとして「他学科に『よっ友』が増えた」という学生の感想を耳にします。「よっ友」とはすれ違い様に「よっ!」と声を掛け合える友達。医療現場では毎日が「チーム医療」。多忙な現場ではカンファレンスの場だけでなく、患者さんの情報を交換することは日常的にみられる光景です。つまり、専門職同士の信頼関係をつくることは「チーム医療」の土台。「よっ友」づくりは、「チーム医療」の第一歩と言えるでしょう。
例年、ハイレベルなプレゼンを展開する最終日
審査結果
「全体のつながりのなかで、リハビリを捉える視点ができました。退院後の生活環境を整えるため保健師さんや診療情報管理士と社会保険の利用について打ち合わせすることも自分の仕事だとわかりました」
(高度理学療法学科)
「臨床工学技士は手術室にて存在意義があると思っていましたので、最初は戸惑いました。しかし災害時という特殊な状況でも、臨床工学技士の知見を活かして介入できることが多々あると感じました」
(高度臨床工学学科)
「救急救命士や看護師から情報があってはじめて仕事ができるのが保健師。連携の大切を痛感しました。プレゼンを通じて人前で話せるようになった点も成長できた点です。保健師に欠かせない素養ですから」
(高度看護保健学科)
「議論を通じて、意見を言うだけではなく根拠がないと理解が得られないことを学びました。医療現場ではインフォームドコンセントが大切。現場に出て活かしていきたいです」
(救急救命学科)
「今までも意識していたことですが、患者さんの立場にたち他職種と目標設定する重要性を一層理解しました。看護師としてよりもチーム医療として患者さんを見ることができるようになりました」
(実践看護学科Ⅰ)