首都医校ニュース

学生の実力発揮!展示・発表展「未来創造展 2017」が行われました!

タグを見る


1月25日(水)、国立代々木第一体育館にて、首都医校、HAL東京、東京モード学園合同の展示・発表展「未来創造展 2017」が開催されました。

 今回の未来創造展のテーマは「なでしこ新時代 ~スーパー女子革命はじめよう~」。会場には第1部・第2部合せて約6,000名が訪れ、今年も大盛況となりました。



首都医校では、異なる学科の学生が協力し合い、医療・健康に関する体験コーナーや医療現場のデモンストレーションを展開。日頃の学びの成果を披露し、多くの来場者に喜んでいただきました!

「奇跡の回復」デモンストレーション / 救急救命学科・臨床工学学科・高度専門看護学科・歯科衛生学科・理学療法学科・作業療法学科・柔道整復学科・アスレティックトレーナー学科

医療現場で主流となっている、各分野の専門家がチームとなって連携するチーム医療。様々な学科の学生が協力して、患者さんが社会復帰するまでの流れをリアルにデモンストレーションしました!

【ストーリー1】心筋梗塞患者の社会復帰スポーツチームの監督が突然、胸を押さえてうずくまってしまった!

【ストーリー2】スポーツ選手の競技復帰。柔道の白熱する試合中。背負い投げは決まったが勝者の様子がなんだかおかしい!


リハビリテーション室でのチーム医療 / 理学療法学科・作業療法学科

小さな段差の車椅子体験。麻痺がある手で持ちやすいよう工夫されたスプーンなどの「自助具」。福祉用具に触れると、様々な気付きがあります!


病室でのチーム医療 /高度専門看護学科・歯科衛生学科

血圧測定、歯周病セルフチェックを学生たちがわかりやすく解説。


救急救命室(ER)でのチーム医療 / 臨床工学学科・高度専門看護学科

心電図やロコモチェック(※)を実体験。自分の体を知ることは大切!


AED体験・肩こり解消体操 / 救急救命学科・柔道整復学科

万病のもとと言われる肩こりには、こまめにセルフケアを。学生考案のオリジナル体操は大好評でした!


スポーツ現場でのチーム医療 / アスレティックトレーナー学科・理学療法学科

テレビでも話題の筋膜リリースや歩行体験を学生が伝授。確かな知識と実習経験を披露しました!


ゲストライブには今注目のアーティスト、井上苑子さんが登場!

井上苑子さんの美しい歌声で、会場の盛り上がりは一気に最高潮に!感動の余韻を残しながら、「未来創造展 2017」は大盛況のうちに幕を閉じました。