首都医校ニュース

首都医校の最新鋭トレーニングルームにアスリートが集結!

タグを見る

最新鋭のトレーニングマシンやフリーウェイトなど、本格的なフィットネス機器がそろう、首都医校のトレーニングルーム。在校生だけでなく、実は様々なアスリートもトレーニングのために利用しています。

本校では現役で活躍し続けるプロの専門家が専任教官として多数在籍しており、スポーツトレーナーやアスレティックトレーナーの活動の中で知り合ったアスリートたちが、プロのパーソナルトレーニングを受けに来校しています。
実業団のバスケットボール選手や大学のサッカー選手、国際大会を目指すトライアスロン選手など、総勢20名ものアスリートたちが教官指導のもとでトレーニングやリハビリを行っています。

この日は、ある実業団のバスケットボール選手がひざの手術後の筋力向上のトレーニングメニューを、アスレティックトレーナー学科の教官にアドバイスを受けながら行っていました。
ときには学生たちも一緒にメニューを考案し、トレーナーとして必要な技術はもちろん、アスリートとの関わり方を学ぶ貴重な機会になっています。


首都医校を見学に来たときは、ぜひトレーニングルームをチェックしてみてください。運が良ければ現役のアスリートに会えるかもしれません!

◆教官紹介
現役トレーナーとしても活躍する教官を一部ご紹介します。トレーニングルームで見かけたらぜひ質問してみてください。

アスレティックトレーナー学科
教官 越智 義之
元カヌー日本代表トレーナー
元国体東京都青年男子バスケットボールチームトレーナー
日本体育協会公認アスレティックトレーナー

アスレティックトレーナー学科
教官 高井 淳
大学サッカー部フィジカルコーチ
高校サッカー部トレーナー
日本体育協会公認アスレティックトレーナー