Library
東洋医学分野

飯田岳大

2012年卒
柔道整復師

整骨院&リラクゼーションサロンを開業。
スタッフの魅力で来店いただける店に。

― 卒業と同時に独立開業。 ―

名古屋医専卒業と同時に開業準備に入り、2012年7月末、豊橋市にお店をオープンすることになりました。接骨院とリラクゼーションサロンにネイルサロンを併設するお店です。この業態を選んだ理由は大きく2つあります。接骨院だけではなく、リラクゼーションサロンを置くことでお客様ひとり一人とじっくり関われること。そして、医療、サロン、美容の要素をあわせ持つことで他店と差別化を図るという経営戦略です。高齢者などを主な対象とする接骨院が多い中、当店は30歳代や40歳代の女性に来ていただける店にしたいですね。製品を売る仕事ではありません。人間の手でしか提供できないものを大切に、スタッフの魅力で来店いただける店づくりを目指します。


― 「独立開業専攻」のある名古屋医専で開業のノウハウと人脈を築いた。 ―

私が名古屋医専に入学したのは「独立開業専攻」が設置されていたからです。とても実践的な内容で、開業に必要な知識に加えて、自らの現場や人脈を持つ先生方のおかげで、業界との人的ネットワークを広げることができました。開業に協力いただいた業者の方も学校で出会いました。社員には名古屋医専のクラスメートもいますから、人との出会いに恵まれた学校生活でした。普通に国家資格の勉強をするだけの学校なら、すぐに独立はできなかったでしょうね。目前に迫った開業に向け、スタッフとともに施術技術と接客のトレーニングを積んで、ブラッシュアップに励んでいるところです。お客様の元気と活力のために、スタッフ全員が楽しく働ける店にしていきます。